悩む自分に光を!

悩みそれは自分の心の中に卵の房のように沢山ある
 
ある事件によりその中の一つが突然生まれる。
 
  少しだけ考えよう。  なぜ、 悩む。 うまくできなかったから。こんなはずではなかった?。と。。。。
 
  うまくできない?。。。。やり方変えてみたら。最低50回ぐらい。。。
 
  うまくできなかった。。。。再度挑戦したら。
 
  力尽き、矢つき、金尽きる。。。。
      命があるじゃない!、動けるじゃない、書ける、歌える。。。。。今できることがあるじゃない!
 
      そう考えたとき、想いとか、未知の想像ができるような気がします。
 
 もう一つの因子は他人が存在する?
 
     今の悩みは他人がいるからじゃないですか?
 
     もし、他人がいなかったら。。。目を閉じて自分一人の世界を想像してみよう。。。。。。
 
     でしょう?。。。
      
     そこで、他人がいなくなれば?。。。。。は不可能ですね。
     そこで自分が死ぬ。これが究極の解決?
 
     違います。それは悩みを持ち越すことに?(無宗教です)
     残された家族や未来の子孫に悲しみを残す不幸のかたまり。
 
   世間(他人)を気にせず自分の想いに没頭
 
  没頭しているとき時間を忘れて不幸だ、幸福だと思う隙もない。
 
  そんな月日を繰り返しいつの日かその後に道ができている。
 
イメージ 1
 
 
     私がよく利用することわざ。
     断じて行えば鬼人もこれを避く。   
     点滴石をも穿つ。
     石の上にも2年。
     人生あたってもはずれても三割。
     なせば成る、なさねば成らぬ何事も成せぬは人のなさぬなりけり。
     事を始めるに遅いことは無い。
     愚痴や言い訳からは何も生まれない。
     そんなに怒るなかって来た道、そんなに責めるなやがて行く道。
     今日出来ない事は明日も出来ない。
     弱い人間ほど声を荒げ肩で風を切る。
     来る人こばまず、去る人追わず。
     二兎を追う者は一兎も得ず。
     虎穴に入らずんば虎子は得ず。
     ライオンは兎を倒すのに全力をつくす。
     鍛錬、努力は裏切らない。
     作用があれば反作用がある。
     我が身を捨ててこそ浮かぶ瀬あり。
     押さば引け引かば押せ。
     堤防をつくるか溝を掘るか同じこと。
     欲求無限の法則。
     空腹を常とすれば空腹無し。
     他人の庭はきれいに見える。